こんばんは☾

まち図書カフェです!

今日は暖かったですね、、

今日から4日間はお休み出来る〜という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな初日が快晴で良かったです!

さて今日は何の日いっちゃいましょー

今日はごみの日

「ご(5)み(3)」と読む語呂合わせから。

ごみを資源として再利用する(リサイクル)という考えは昔からあり、江戸時代には、使い終わった紙を捨てずに回収して、紙として漉(す)き直して、ちりがみなどとして利用することなどが行われていたそうです!

昔からものを大事にする習慣があったんですね〜

忙しいと掃除も大雑把になってしまいがちなので、この連休中に日頃出来てないところまで掃除したいと思います!

断捨離もしたいのですが、なかなか物が捨てられないのが悩みです、、

断捨離中に思い出に浸ってしまうのはあるあるですよね!

皆さんも物を大切にしつつ、断捨離、掃除出来る時にしましょう〜

今日のマチトショもお昼過ぎから少しずつ増えてきておりました!
皆様お休みの中、お疲れ様です!!

少しづつ暖かくなったかと思えば、まだ少し肌寒い日もあり、なかなか服装も安定しませんが、身体を労りながら勉強も進めていきましょう!

まち図書カフェでお待ちしております☆

『自分でつくる未来 〜Powered by mashitosho-cafe〜』