こんにちは🙌
まち図書カフェです☺️

2024年最初の1週間が終了しました👀
来週からがお仕事や勉強の本格的なスタートになるかと思います📚
良いスタートがきれればあとはその勢いに任せて突き進むだけだと思います❤️‍🔥

その一つの手段としてマチトショを利用してみてくださいね🥰

さて、本日は人日の節句・七日正月です🍀

「人日(じんじつ)」は五節句の一つ☝️

古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました👀
そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていたそうです😳

また、この日には7種類の野菜(七草)を入れたあつもの(野菜などを入れた熱い汁物)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって「七草粥」となりました✨✨

春の七草全部いえますか?🤔
私は全然わかりませんでした😂

七草粥には、その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあるそうです🌟🌟

頑張る皆様にぴったりですね😋
時には作ってみるのもいいですね♪

『自分でつくる未来 〜Powered by mashitosho-cafe〜』