こんにちは🙌まち図書カフェです🙃

今日も寒いですね❄️
11月も残りわずか、みなさん勉強の進み具合はいかがでしょうか?👀

身体には気をつけながら、この冬も頑張ってください💪

さて、本日はペンの日です✒️

東京都中央区日本橋兜町に事務局を置き、国際ペンクラブ(PEN International)の日本センターとして活動をする一般社団法人・日本ペンクラブが制定しました🍀

1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立され、当時の会名は日本ペン倶楽部でした☝️
30周年のときに記念日として制定されました😊

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です💕

日本ペンクラブ(The Japan P.E.N. Club)のペン(P.E.N.)は、文字を書く道具としてのペン(PEN)を表すとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essayists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表すそうです😳

日本ペンクラブの初代会長はかの有名な詩人・小説家の島崎藤村(しまざき とうそん、1872~1943年)です📚

日本ペンクラブに集う表現者達の熱い思いによって、その灯火を掲げ続けられ、表現の自由と平和への訴えが続けられてきた✍️

皆さん文学はお好きですか?💁‍♀️
私はそれほど詳しくありませんが、いつの作品も共感できる部分であったり、学べることがあったりと面白くためになるものばかりですよね🥰

『自分でつくる未来 〜Powered by mashitosho-cafe〜』