こんにちはまち図書カフェです

10月に入った途端急に寒くなりましたね
お体ご自愛下さいね殺

本日もマチトショでは、集中して頑張っておられる方がいらっしゃいます

こちらも身が引き締まります❤️‍

さてさて、「今日は何の日」にまいりましょ〜

今日は登山の日です⛰️

日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二(しげの たつじ)が発案して、1992年(平成4年)に日本山岳会が制定されました☝️

日付は日本山岳会が1905年(明治38年)10月に発足したことと、「と(10)ざん(3)」(登山)と読む語呂合わせから

山に登ることで雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する日だそうです

リフレッシュとして運動の意味も兼ねて登山も良いですね❣️

また、勉強を頑張っておられる皆様は、物理的な山でなくても、それぞれ目標に向かって登り詰めている最中だと思います

今は大変な道のりでも山頂の景色を思い浮かべたら頑張れたりしますよね✨

皆様が素敵なゴールを迎えられるよう心から応援しております

『自分でつくる未来 〜Powered by mashitosho-cafe〜』