こんにちは🍭まち図書カフェです🌞

本日は曇り空の広島です☁️
いつの間にか、6月も残り1週間になりました👀

梅雨はいつ明けますかね?🌂

さて、本日も参りましょう🐥
今日はなんの日のコーナーです🕺

今日はオリンピックデーです🏅

1894年(明治27年)のこの日、フランスの首都パリで開催された国際会議において、国際オリンピック委員会(International Olympic Committee:IOC)が創立されました😼

第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)、第42次IOC総会において、同日が「オリンピックデー」に定められました🤝
この日は各国の国内オリンピック委員会(National Olympic Committee:NOC)により、オリンピックムーブメント(Olympic Movement)の一環として、記念イベントが実施されます😻

オリンピックムーブメントとは、「スポーツを通じて相互理解と友好の精神を養い、平和でより良い世界の建設に貢献する」というオリンピズム(Olympism)の普及と、さらなる理解を得るための活動です❣️

オリンピックが開催されるのも世界がある程度平和だからですよね🍀
そして、選手が集中して競技に専念できるための周りのサポートもあるからだと思います💓

私たちは皆さんがマチトショに来られた際は勉強に専念できるように、環境の面からサポートしてまいります✨✨
そして、最後には皆さんのベストが出し切れるよう応援しております😆

『自分でつくる未来 〜Powered by mashitosho-cafe〜』